読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

査読論文をオープンアクセスにする

先日、論文が載録されたので機関リポジトリでオープンアクセスにしようと思い、手続きを行っています。オープンアクセスというとピンとこない人もいると思いますので、簡単に解説して手続きについてもメモ代わりに記事を書きたいと思います。 オープンアクセ…

レポートを書くための入門講座

はじめに ここでいうレポートとは、大学や学校で課題として与えられたテーマについて、学生が作成する文章のことです。実験や社会調査を行うレポートについては「IMRAD」で検索して他のウェブを参照してください。 非常勤講師をしていると大量のレポートを添…

図書館見学 目次

見学した図書館の記録をとるつもりができていないので、忘れないよう、目次代わりに訪問した図書館一覧を作成しました。順序はおおよその行政順で、図書館名(訪問年月)のように記述しています。 2016-09 追記 東北/北海道 秋田県 秋田県立図書館(2016/5) …

発表スライドの書式について

ここでいう発表スライドとは、プロジェクター等でスクリーンに投影するもののことです。スライド作成には、Microsoft Power Point 2010を使用していますので、文字の大きさなどはソフトに準拠しています。 基本方針としては、学会発表などのフォーマルな場所…

大学設置基準の改正

日本の大学に図書館が附属/設置されているのは,大学設置基準が主な根拠規定*1になっています。それが平成28年3月31日に改正されました。施行は平成29年4月1日からです。 大学設置基準等の一部を改正する省令の公布について(通知):文部科学省 大学設置基…

クラウドファンディングプロジェクト終了

昨年より実施していました,以下のクラウドファンディングが終了しましたので, お知らせします。 公立図書館に『アンネの日記』など376冊の本を寄贈したい!- READYFOR? https://readyfor.jp/projects/ALIS-Anne 本プロジェクトでは、6館に対し51冊の寄贈を…

図書館見学 矢祭もったいない図書館

(矢祭もったいない図書館 〒963-5118 福島県東白川郡矢祭町東舘石田25) 先週,矢祭もったいない図書館に行ってきました。この日は突然訪問したのですが,写真撮影の許可をいただこうとお尋ねしたところ,なんと職員の方にご案内いただきました。ありがと…

生涯学習情報提供システムってはじめてききました

新任図書館長研修の事務局をお手伝いする機会をいただき,少しだけ講義を拝聴しました。そのなかで,生涯学習情報提供システムについてふれられていて,初めて聞いたので調べてみました。 生涯学習情報提供システムとは 文部省(生涯学習局学習情報課)では、…

図書館初心者のための文献リスト

最近の図書館、レファレンスサービスについて知りたい、と小学校からの友人から問い合わせがあったので、文献を紹介しました。 ついでなので、たくさん挙げてブログにアップしちゃおうという算段です。はじめはSISTで挙げてたんですが、Amazonの商品挿入機能…

図書館見学 長井市立図書館

(長井市立図書館 〒993-0004 山形県長井市神明町3番7号) 春休みに図書館見学へ行ってきました。 長井市立図書館は、フラワー長井線長井駅から徒歩15分のところで白つつじ公園を目指していくと辿り着くことができます。駅からですと少しわかりにくいのです…

図書館見学 蒲田駅前図書館

(大田区立蒲田駅前図書館 〒144-0052 東京都大田区蒲田五丁目13番26-301号) JR/東急蒲田駅東口から右に曲がり、大田区役所の前を過ぎて少し行った場所にあります。駅からは徒歩3分*1くらいです。建物の1階は消費者生活センターがあり、2階は多目的室、3階…

メールの管理方法

私はメールアドレスを仕事用、私用、大学用、メルマガ用と使い分けている。 返信すべきメールの受信頻度は1日あたり5~15通とあまり多くない*1。3日くらいほうっておくとなにかと支障が出て電話がかかってくる。なんなら朝に受信したメールに夕方までに返信…

スマホニュースサイトと著作権,また改竄の可能性について

今朝,以下のような記事をたまたま目にした。 ビル・ゲイツといえばマイクロソフト社の創始者で,世界有数の億万長者である。その億万長者が,自分の子どもを億万長者にはしないというのである。とても目を引くタイトルだ。ざっくり内容をいうとタイトル以上…

図書館見学 伊那市立図書館

(伊那図書館 〒396-0025 長野県伊那市荒井3417−2) 春頃に伊那図書館へ行ってまいりました。この時はアカデミック・リソース・ガイド(株)の合宿だったので,館長さんのご好意でご案内いただきました。 車で行くと隣の市営駐車場に止められますが,電車で…

図書館見学 鹿島市民図書館

(鹿島市民図書館 〒849-1312 佐賀県鹿島市納富分2700-1(鹿島市生涯学習センター エイブル1階)) 昨年、佐賀県鹿島市にある鹿島市民図書館へ行ってきました。 JR肥前鹿島駅から出て正面の建物からバスが出ているので、バスに乗れば10分くらいで到着します…

図書館見学 伊万里市民図書館

(伊万里市民図書館 〒848-0027 佐賀県伊万里市立花町4110番地1) 昨年、佐賀県にある伊万里市の図書館に行ってきました。 伊万里市民図書館は利用者サービスで高く評価されており一度は訪れてみたいと考えておりました。 伊万里市民図書館は駅からは少し距…

図書館見学 大阪府立中之島図書館

(大阪府立中之島図書館 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1−2−10) 昨年、耐震工事中の大阪府立中之島図書館に行ってきました。 この歴史ある建物は1904年に建てられ、住友吉左衛門友住氏より寄贈されたものだそうです*1。この図書館を巡ってはいろい…

図書館見学 長崎市立図書館

(長崎市立図書館 〒850-0032 長崎市興善町1-1) 文章を書くリハビリ第三弾 長崎県長崎市にある長崎市立図書館に行ってきました。私は徒歩15分以内なら地図を確認せずに行く派なのですが、今回は地図を確認したほうが良いなと思いました。というのも、JR長崎…

図書館見学 小美玉市小川図書館・資料館

(小美玉市小川図書館・資料館 茨城県小美玉市小川1664番地2) 文章を書くリハビリに見学記を書こう第二弾。 茨城県にある小美玉市の図書館に行ってきました。この図書館は住宅街のかなり奥まった場所にあるので、車で行くのがベストだと思います。近くに小…

図書館見学 成田市立図書館

(成田市立図書館(本館)〒286-0017 千葉県成田市赤坂1-1-3) 成田市立図書館は、JR成田駅から歩いて20分くらいの距離にあります。ウェブサイトをみたら駅からバスが出ているようなので*1バスに乗ったほうが良いかもです。私が訪問した際には改修工事をされ…

報告・講演会を開催しました。

もう2週間前のことですが,みなさまありがとうございました。 当日の様子は下記に掲載されましたので,ご覧いただければ幸いです。 ALISの活動記録 【報告】ALIS定例会特別企画 クラウドファンディング報告・講演会 公立図書館に『アンネの日記』など376冊の…

ALIS定例会特別企画 クラウドファンディング報告・講演会

8月9日(土)にクラウドファンディングの報告会を実施いたします!どうぞよろしくお願い致します! ※タイムテーブル変更しました(2014/07/22) 日時:8月9日(土)14時~16時場所:筑波大学春日エリアメディアユニオン3階共同会議室https://www.tsukuba.ac.…

東京国際ブックフェア行ってきました。

とは言っても、つくばで予定があったので、シンポジウムに参加してブックフェア会場には行けませんでした。私が行ったシンポジウムは、書店・出版社・図書館の三者がパネルディスカッションを行うもので、東京国際ブックフェアならではかなと思い参加申込い…

クラウドファンディング達成しました!

かねてよりお知らせしておりましたクラウドファンディングのプロジェクトは、目標金額を9万2千円上回り達成しました! ありがとうございます! 6月5日だけで48名の方にご支援頂きました。残り数時間で追い上げることができて、まだ信じることができませんが…

アンネ・フランク関連書籍の毀損事件の館別被害冊数まとめ

被害にあった図書館で公式発表がどのようにされているかを調査しました。本調査は、クラウドファンディング公立図書館に『アンネの日記』など376冊の本を寄贈したい!ひとりでも多くの方に広めてください! - READYFOR? https://readyfor.jp/projects/ALIS-A…

アンネ・フランク関連書籍の毀損事件の被害状況まとめ

先般、『アンネの日記』をはじめとしたアンネフランクに関する書籍が、都内の公立図書館で毀損される事件が発生致しました。今回の事件について、ニュースサイトで報道された被害状況を時系列でまとめました。 2013年2月某日 豊島区で被害を確認 5月某日 豊…

公立図書館に『アンネの日記』など376冊の本を寄贈したい!

アンネ・フランク関連書籍の毀損事件 『アンネの日記』をはじめとしたアンネフランクに関する書籍が、都内の公立図書館にて多数毀損される事件が発生致しました。アンネフランクに関する資料は、ホロコーストをはじめとした人種差別、人権に係る貴重な資料で…

図書館見学 せんだいメディアテーク

(せんだいメディアテーク 〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2−1) 昨年の8月に見学しました。 場所は仙台駅から地下鉄で勾当台公園駅まで行き、青山表参道のような並木道を歩いて行くとガラス張りの大きな建物が見えます。周辺は比較的高い建物が多い…

図書館見学 熊本県立図書館・近代文学館

(熊本県立図書館・熊本近代文学館-温知館- 〒862-8612 熊本県熊本市中央区出水2丁目5番1号) 昨年の1月に図書館総合展 in 熊本へ参加した際に見学しました。 熊本は路面電車とバスの交通の便が良く、バスはかなりの本数が出ています。路面電車は定額…

図書館見学 ローマ国立中央図書館

(Biblioteca Nazionale Centrale di Roma. Vl. Castro Pretorio 105-00185 ROMA) 2月にローマ国立中央図書館を見学しました。駅を出てすぐ左に図書館があり、とてもわかりやすい立地でした。1階建てのように見えましたが、2階建てで1階部分は駐車場、2階部…

複合施設のなかの図書館リスト

作成中です。 複合施設が新しく完成した際に、図書館を1施設として併設、または主たる施設としているところを対象としています。 リストの順序は、順不同で都道府県別にしているだけです。 リストの内容は、図書館名(複合施設名)関連URLの順に記載してい…

公立図書館の設置及び運営上の望ましい基準

分析のためにテキスト化したものを以下に掲載します。 官報をOCRにかけて誤字チェックしたものですが、チェックしきれていないかもしませんので、分析の際には必ずご確認をお願い致します。 公立図書館の設置及び運営上の望ましい基準 文部科学省告示第百七…

公共サービスの代替サービス

公共サービスとは、医療や教育等の行政が提供するサービス全般のことである。 具体的には、初等教育は小学校を通じて行われ、中等教育は中学校と高等学校を通じて行われている。初等教育が行政によって無償で提供されているのは、教育基本法の第5条における…

学術情報基盤とディスカバリサービス

学術情報基盤とディスカバリサービス 1.近年の学術情報基盤の状況 学術情報基盤とは,“学術研究全般を支えるコンピュータ,ネットワーク,学術図書資料等”*1のことであり,研究者が相互の研究資源や成果の共有,一般社会への発信や啓発,効率的な研究活動…

司書が身につけておくべき10の情報リテラシー

近年、情報化社会やITバブルと言われるように情報は紙媒体だけでなく、パソコンやスマートフォン、携帯電話を介したウェブ上にも多く存在する。古来より図書館において情報を扱ってきた司書や図書館員にも、情報化社会に対応した情報リテラシーが必要である…

指定管理者制度と図書館

学部の卒論で「公立図書館における指定管理者の選考プロセス」を扱いました. あまり研究のされていない分野なので,より研究がすすめば良いなと思って全てではなく一部ですが,参考文献の一覧を以下に掲載します. 書誌事項の記述形式はSIST02に準拠してい…

開設しました

よろしくです