図書館見学 ローマ国立中央図書館

 

 

f:id:redmm:20140222094216j:plain

 

(Biblioteca Nazionale Centrale di Roma. Vl. Castro Pretorio 105-00185 ROMA)

 

2月にローマ国立中央図書館を見学しました。駅を出てすぐ左に図書館があり、とてもわかりやすい立地でした。1階建てのように見えましたが、2階建てで1階部分は駐車場、2階部分に図書館が入っていました。

 

ゲートの所で入館証を発行してもらうため、パスポートが必要になります。イタリア語(白色)と英語(黄色)の記入用紙があるので、黄色のものに住所や身分証の発行元等を記入します。入館証は写真入りのしっかりしたものを作ってもらえました。5年間有効だそうです。

 

手荷物を預ける必要があるので、入館証の発行後にロッカーに預けます。この時、受付でロッカーの鍵とパスポートを交換しますので、帰りに忘れないようにしましょう。

 

館内は写真撮影禁止とのことで、撮影はできませんでした。

 

図書館は、ゲートから一直線の広い通路から左右に小部屋があるつくりで、各部屋のなかにカウンターがあり、OPAC用のパソコンが数台ありました。通路の途中にはカード式目録の棚があり、まだ現役のようでした。

 

各部屋に展示ができるような棚があり、古書が数冊置かれていました。

国立図書館のためか、イタリア語だけでなく英語の資料も豊富で各分野まんべんなく収集されているようでした。

 

30分程度の見学時間でしたのでじっくり見て回ることは出来ませんでしたが、

海外の国立図書館を見学できた貴重な体験だったと思います。