図書館見学 成田市立図書館

f:id:redmm:20141018151420j:plain

成田市立図書館(本館)〒286-0017 千葉県成田市赤坂1-1-3)

 

成田市立図書館は、JR成田駅から歩いて20分くらいの距離にあります。ウェブサイトをみたら駅からバスが出ているようなので*1バスに乗ったほうが良いかもです。私が訪問した際には改修工事をされていたので入り口がわかりにくかったんですが、写真のちょうど図書館名の書かれている柱で隠れている部分が正面玄関への入り口になっています。入口の横には壁に備え付けの返却口がありました。

レファレンスカウンターが入り口正面にあり、すぐ左手に予約取り置き資料が自分で貸し出しできるようになってました。返却用カウンターが設置されており貸出カウンターとは全く別に設置されていたのも印象的です。かなりたくさんの利用があるのだろうなと思いました。

 

蔵書としては、壁際に雑誌が配架されており、開架部分を見た限りでは種類が豊富で、10代の女性向けファッション雑誌から児童教育雑誌まで取り揃えられていました。児童室は貸出カウンターのすぐ横にあり、職員の目が届きやすい場所にありました。

 

2階にレファレンスカウンターのようなものがあり、参考資料室*2となっていました。全体的に閲覧席が少なめなのが印象的でしたが、この参考資料室に何席か設けられていました。1階のレファレンスカウンターは簡単な案内で、2階の参考資料室はもう少し込み入った調べ物や他館からの照会に応じているのかなと思います。あとで確認します。