2015-01-01から1年間の記事一覧

クラウドファンディングプロジェクト終了

昨年より実施していました,以下のクラウドファンディングが終了しましたので, お知らせします。 公立図書館に『アンネの日記』など376冊の本を寄贈したい!- READYFOR? https://readyfor.jp/projects/ALIS-Anne 本プロジェクトでは、6館に対し51冊の寄贈を…

図書館見学 矢祭もったいない図書館

(矢祭もったいない図書館 〒963-5118 福島県東白川郡矢祭町東舘石田25) 先週,矢祭もったいない図書館に行ってきました。この日は突然訪問したのですが,写真撮影の許可をいただこうとお尋ねしたところ,なんと職員の方にご案内いただきました。ありがと…

生涯学習情報提供システムってはじめてききました

新任図書館長研修の事務局をお手伝いする機会をいただき,少しだけ講義を拝聴しました。そのなかで,生涯学習情報提供システムについてふれられていて,初めて聞いたので調べてみました。 生涯学習情報提供システムとは 文部省(生涯学習局学習情報課)では、…

図書館初心者のための文献リスト

最近の図書館、レファレンスサービスについて知りたい、と小学校からの友人から問い合わせがあったので、文献を紹介しました。 ついでなので、たくさん挙げてブログにアップしちゃおうという算段です。はじめはSISTで挙げてたんですが、Amazonの商品挿入機能…

図書館見学 長井市立図書館

(長井市立図書館 〒993-0004 山形県長井市神明町3番7号) 春休みに図書館見学へ行ってきました。 長井市立図書館は、フラワー長井線長井駅から徒歩15分のところで白つつじ公園を目指していくと辿り着くことができます。駅からですと少しわかりにくいのです…

図書館見学 蒲田駅前図書館

(大田区立蒲田駅前図書館 〒144-0052 東京都大田区蒲田五丁目13番26-301号) JR/東急蒲田駅東口から右に曲がり、大田区役所の前を過ぎて少し行った場所にあります。駅からは徒歩3分*1くらいです。建物の1階は消費者生活センターがあり、2階は多目的室、3階…

メールの管理方法

私はメールアドレスを仕事用、私用、大学用、メルマガ用と使い分けている。 返信すべきメールの受信頻度は1日あたり5~15通とあまり多くない*1。3日くらいほうっておくとなにかと支障が出て電話がかかってくる。なんなら朝に受信したメールに夕方までに返信…