Amazon みんなでサンタクロース

Amazonみんなでサンタクロースという企画があり、先月参加しました。

www.amazon.co.jp

 

この企画は、児童養護施設やフードバンク、子供を支援するためのNPO団体などがAmazonのほしいものリストを公開して、クリスマスプレゼントを受け取ろうという取り組みで、寄付としてのクリスマスプレゼントはAmazonアカウントがあれば誰でも行えるものです。

 

Twitterで偶然この企画を知り、例年はクリスマスにRoom to Readへ寄付していたのですが今年はこの企画に賛同することにしました。なお、Amazonのほしいものリストを活用した取り組みのため、寄付控除の対象にはなりません。

 

スマホから団体のリストを見ていたため、下のほうに表示される団体はもしかして寄付が少ないのかなと思い、下のほうに表示される団体から選びました。私が寄付した団体は、社会福祉法人キリスト教児童福祉会 児童心理治療施設 こどもL.E.C.センターと、八王子フードバンクです。

 

匿名で寄付したつもりだったものの、設定を間違えたようでお礼状をいただきました。お手間を取らせてしまい申し訳ない気持ちになりましたが、おかげで引き続きほしいものリストを公開していることを知ることができました。ちなみに、八王子フードバンクは現在リストを公開していないようです。

 

クリスマスは過ぎましたが、私が寄付した団体以外も引き続きほしいものリストを公開しているようですので、ご興味のある方はぜひ参加してみてください。