
図書館初心者のための文献リスト

 最近の図書館、レファレンスサービスについて知りたい、と小学校からの友人から問い合わせがあったので、文献を紹介しました。

ついでなので、たくさん挙げてブログにアップしちゃおうという算段です。はじめはSISTで挙げてたんですが、Amazonの商品挿入機能が便利すぎるのでそれ使いました。アフィリエイトではないのでクリックしてもなにも発生しないです。

ちょっと考えて思いついたのを挙げたのでまた追加するかもしれません。

 

追記
本を2冊(「図書館の主」「インターネット時代のレファレンス」)追加しました(2015/07/23)

 

 【最近の図書館について】

 

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

 

 

29歳で図書館長になって

29歳で図書館長になって

 

 

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)

 

 

 

未来の図書館、はじめませんか?

未来の図書館、はじめませんか?

 

 

 

未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書)

未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書)

 

 

 

【図書館の使い方】

 

図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)

図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)

 

 

 

図書館に訊け! (ちくま新書)

図書館に訊け! (ちくま新書)

 

 

 

取材学―探求の技法 (中公新書 (410))

取材学―探求の技法 (中公新書 (410))

 

 

 

図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

 

 

【レファレンスサービスについて】

 

地域の情報ハブとしての図書館(課題解決型の図書館を目指して):文部科学省

 

No.14 日本の図書館におけるレファレンスサービスの課題と展望 (Issues and Perspectives on Reference Services in libraries of Japan) | カレントアウェアネス・ポータル

 

ニューヨーク公共図書館、1940~1980年代のレファレンス質問をInstagramで公開 | カレントアウェアネス・ポータル

 

レファレンス協同データベース

 

情報サービス論及び演習 ライブラリー図書館情報学6

情報サービス論及び演習 ライブラリー図書館情報学6

 

 

情報サービス論 (現代図書館情報学シリーズ)

情報サービス論 (現代図書館情報学シリーズ)

 

 

 

 

【番外編】

 

知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)

知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)

 

 

 

 

 

図書館の主 1巻

図書館の主 1巻